外国人新入社員


ビジネスマナー研修

採用した直後から発生する外国人社員による様々なトラブルは、彼らが日本の商習慣や働き方、情報セキュリティーなどを理解していないことが大きな要因とされています。

外国人新入社員ビジネスマナー研修は、入社後の全体研修とは別に

日本の文化や商習慣

日本人の職業倫理

職場使うビジネス用語

情報セキュリティー

などを学習することで、入社後に発生するであろう職場でのトラブルを未然に防ぐことと、日本人社員(新入社員)とのレベル合わせを目的とした研修カリキュラムです。

研修のポイント

チェック日本人の特徴・価値観を理解し、日本での生活および仕事をスムーズに進めることができるようになります

チェック日本の商習慣(ビジネスマナー)を知り、お客さまや周りの人に最低限失礼のない態度・行動がとれるようになります

チェック研修内に外国人実務能力検定(PATF)4級試験があることで、研修の習熟度が一目でわかります

研修詳細

対象在留資格が技術・人文知識・国際業務の入社して1か月以内の外国人社員様
日本語レベルN4~相当
研修方法対面またはオンライン
会場お打ち合わせの上で決定
研修日数1~3日間から選択
お見積りに必要な情報①受講人数 ②研修方法・研修場所 ③研修日数 ④研修オプションの有無

プログラム例

〈外国人新入社員ビジネスマナー研修 1日間〉

項目主な内容
インストラクション研修の意義、目標など
日本人と日本の社会を理解する日本人の特徴・価値観(真面目・ルールを守る・物を大切にする など)
日本企業の特徴(信用を大切にする・規則が多い など)
社会人として守るべきルール3つの「守る」(規則を守る・時間を守る・約束を守る)
チームワーク
納期と品質に関する考え方  など
日本のビジネスマナーの習得(1)挨拶と返事(日本人が考える良い挨拶・良い返事とは)
身だしなみ(おしゃれとは違う「身だしなみ」・第一印象の重要性)
お辞儀(きれいなお辞儀ができるようになろう)
言葉遣い(敬語・日本人がよく使うフレーズ など)
日本のビジネスマナーの習得(2)客先訪問・席次
名刺交換
ビジネスコミュニケーションほう・れん・そうの重要性
さまざまな関係におけるコミュニケーション
ビジネス文書ビジネス文書の基本
電子メールの利活用について
職場で守るべきルール貸与品の取り扱い
知的財産について
情報セキュリティについて など
日常生活における
一般常識
住まい・地域社会におけるマナー
公共マナー(公共交通機関・共有スペース など)
食事のマナー
台風、地震等、災害の対応について
警察や入国管理局、外国人相談窓口などへの連絡方法
振り返り理解度チェック-外国人実務能力検定4級より
外国人実務能力検定4級受験,解答・解説
総振り返りスピーチ「ビジネスマナー研修を終えて」

〈外国人新入社員ビジネスマナー研修 2日間〉

項目主な内容


インストラクション研修の意義、目標など
日本人と日本の社会を理解する日本人の特徴・価値観(真面目・ルールを守る・物を大切にする など)
日本社会の特徴(電車やバスの中が静か・街にゴミが落ちていない など)
日本企業の特徴(信用を大切にする・規則が多い など)
社会人として守るべきルール3つの「守る」(規則を守る・時間を守る・約束を守る)
チームワーク
納期と品質に関する考え方  など
日本のビジネスマナーの習得(1)挨拶と返事(日本人が考える良い挨拶・良い返事とは)
身だしなみ(おしゃれとは違う「身だしなみ」・第一印象の重要性)
お辞儀(きれいなお辞儀ができるようになろう)
言葉遣い(敬語・日本人がよく使うフレーズ など)
電話の受け方・かけ方  など
日本のビジネスマナーの習得(2)客先訪問(好印象を与える動作 など)
名刺交換
席次 など
振り返り理解度チェック-外国人実務能力検定4級より


インストラクション前回の振り返り、本日の目標
ビジネスコミュニケーションほう・れん・そうの重要性
さまざまな関係におけるコミュニケーション
ビジネス文書ビジネス文書の基本
電子メールの利活用について
職場で守るべきルール貸与品の取り扱い
知的財産について
情報セキュリティについて など
日常生活における
一般常識
住まい・地域社会におけるマナー
公共マナー(公共交通機関・共有スペース など)
食事のマナー
台風、地震等、災害の対応について
警察や入国管理局、外国人相談窓口などへの連絡方法
振り返り理解度チェック-外国人実務能力検定4級より
外国人実務能力検定4級受験,解答・解説
総振り返りスピーチ「ビジネスマナー研修を終えて」

〈外国人新入社員ビジネスマナー研修 3日間〉

項目主な内容


インストラクション研修の意義、目標など
日本人と日本の社会を理解する日本人の特徴・価値観(真面目・ルールを守る・物を大切にする など)
日本社会の特徴(電車やバスの中が静か・街にゴミが落ちていない など)
日本企業の特徴(信用を大切にする・規則が多い など)
社会人として守るべきルール3つの「守る」(規則を守る・時間を守る・約束を守る)
チームワーク
納期と品質に関する考え方  など
日本のビジネスマナーの習得(1)挨拶と返事(日本人が考える良い挨拶・良い返事とは)
身だしなみ(おしゃれとは違う「身だしなみ」・第一印象の重要性)
お辞儀(きれいなお辞儀ができるようになろう)
言葉遣い(敬語・ビジネスにおけるふさわしい言い方)
日本人がよく使うフレーズ  など
振り返り理解度チェック-外国人実務能力検定4級より


インストラクション前回の振り返り、本日の目標
日本のビジネスマナーの習得(2)電話の受け方・かけ方
感じの良い話し方ができるようになろう
客先訪問(好印象を与える動作 など)
名刺交換
席次 など
ビジネスコミュニケーションほう・れん・そうの重要性
社内の人とのコミュニケーション
お客さまとのコミュニケーション
協力会社や同業者とのコミュニケーション  など
振り返り理解度チェック-外国人実務能力検定4級より


インストラクション前回の振り返り、本日の目標
ビジネス文書の書き方社内文書の基本
社外文書の基本
電子メールの利活用について
職場で守るべきルール貸与品の取り扱い
知的財産について
情報セキュリティについて
ハラスメントについて   など
日常生活における
一般常識
住まい・地域社会におけるマナー
公共マナー(公共交通機関・共有スペース など)
食事のマナー
冠婚葬祭のマナー
台風、地震等、災害の対応について
警察や入国管理局、外国人相談窓口などへの連絡方法
振り返り理解度チェック-外国人実務能力検定4級より
外国人実務能力検定4級受験,解答・解説
総振り返りスピーチ「ビジネスマナー研修を終えて」

オプションサービス

通訳が必要、日本語の研修も同時に行いたい、オンラインで実施をしたいなどご希望がございましたら、お気軽にご相談ください。

導入事例

研修や公式テキスト、外国人実務能力検定(PATF)を導入した専門学校や大学、企業様からの声は下記ページよりご覧ください。

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