外国人新入社員様向けビジネスマナー講座

 

講座例【3日間】

1日目
インストラクション 研修の意義、目標 など
日本人と日本の社会を理解する 日本人の特徴・価値観(真面目・ルールを守る・物を大切にする など)
日本社会の特徴(電車やバスの中が静か・街にゴミが落ちていない など)
日本企業の特徴(信用を大切にする・規則が多い など)
社会人として守るべきルール 3つの「守る」(規則を守る・時間を守る・約束を守る)
チームワーク
納期と品質に関する考え方  など
日本のビジネスマナーの習得(1) 身だしなみ(おしゃれとは違う「身だしなみ」・第一印象の重要性)
言葉遣い(敬語・ビジネスにおけるふさわしい言い方)
日本人がよく使うフレーズ  など
振り返り 理解度チェック-外国人実務能力検定より
2日目
インストラクション 前回の振り返り、本日の目標
日本のビジネスマナーの習得(2) 挨拶と返事
名刺交換
電話の受け方・かけ方  など
日本のビジネスマナーの習得(3) 客先訪問(好印象を与える動作 など)
席次 など
ビジネスコミュニケーション ほう・れん・そうの重要性
社内の人とのコミュニケーション
お客さまとのコミュニケーション
協力会社や同業者とのコミュニケーション  など
振り返り 理解度チェック-外国人実務能力検定より
3日目
インストラクション 前回の振り返り、本日の目標
ビジネス文書の書き方 社内文書の基本
社外文書の基本
電子メールの利活用について
職場で守るべきルール 貸与品の取り扱い
知的財産について
情報セキュリティについて
ハラスメントについて   など
日常生活における一般常識 住まい・地域社会におけるマナー
公共マナー(公共交通機関・共有スペース など)
食事のマナー
冠婚葬祭のマナー     など
振り返り 理解度チェック-外国人実務能力検定より
総振り返り スピーチ「ビジネスマナー研修を終えて」
※12:00~13:00はお昼休憩となります。
※講座の進み具合に応じて午前、午後それぞれ10分~15分程度の休憩をはさみながら進める予定です。
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